「PC周辺機器」カテゴリーアーカイブ

無線子機の同時接続が多すぎて繋がらない場合の対処方法(バッファローのエアステーション間接続を使う)

最近は、パソコンだけでなくスマホ、ゲーム機から家電に至るまで無線LANを使用しているおかげで無線LANの接続台数は多くなる一方だ。

おかげで、無線親機がフリーズ気味になり接続が不安定になることが多い。
我が家では、繋がっているように見えて通信できない状況になる事が多くなってきた。
スマホだと、WIFIを一度切ってから入れなおすと通信できるのだが不便・・・

続きを読む 無線子機の同時接続が多すぎて繋がらない場合の対処方法(バッファローのエアステーション間接続を使う)

12cmファンを買ったらついてきた3pin→4pin変換ケーブルのピンアサインが間違っていた!!

この前にCPUクーラーを交換したメインサーバですが
エアフローを良くするために12cmファンを購入しました。

image

↑のパッケージの商品を買いました。

続きを読む 12cmファンを買ったらついてきた3pin→4pin変換ケーブルのピンアサインが間違っていた!!

ジャンクなCRW-L40U2を捕獲

image少し荷物を整理しなくちゃと思いつつ、CRW-L40U2のジャンク品を捕獲してしまいました。

最近ではUSBメモリブートができるのでOSのインストールに不要な事も多いですが、やはりあると便利なので購入しちゃいました。

今までは、DVDドライブ&IDE→USB&ACアダプタを持ってウロウロしていたのでCRW-L40U2が使えればかなり楽です。

軽く動作確認した感じだとトレイの開閉が悪くてジャンク品みたいです。分解してドライブを入れ替えればDVDスーパーマルチな外付けドライブに変身できるはず・・・

 

サーバのLANカードが壊れた

久々の更新です。
暑くてブログなんて書く気になれなかったです。
今日はサーバがトラブったので久々に書きます。

皆さん、ご存知?の玄人思考のGBE-PCI2です。
数日前からサーバのアクセスが不安定だな~っと思っていたんですが、コイツが原因でした。
故障した状況は、NICのアクセスランプが数秒おきに消えて、OSからも認識なれくなり、
また、点灯してOSから認識されるといった具合のタチの悪い故障です。
原因は熱だと思います、稼動させた状態でVT6122チップを触るとアッチッチでしたから。

同一サーバに同じNICがもう1枚付けてあって、そちらは無事だったのでハード的な故障で間違いないでしょう。

続きを読む サーバのLANカードが壊れた

17インチディスプレイ4:3のDVI入力端子に変換アダプタを使ってHDMI機器を接続できるか?

昨日購入した、ディスプレイSDM-S75Fに
グラフィックボード(Radeon)に付いていたDVI→HDMI変換コネクタを使ってHDMI機器を接続してみます。

続きを読む 17インチディスプレイ4:3のDVI入力端子に変換アダプタを使ってHDMI機器を接続できるか?

マウスポインタがカクカクするので新しいマウスとマウスパッドを購入

20130216-nec_0178.jpg←今まで使っていたマウスとマウスパッド。
少し前から、マウスポインタがカクカクしてしまう現象が発生してて困ってました。
自作PCでOSはXPなんですが、Core2Quadを積んでいるので過負荷という事はないハズです。
再起動するとなおるので、どうしようか悩んでいたんですが、結局、マウスとマウスパッドを買い換える事にしました。(デバイスマネージャからマウスを一旦削除してハードウェア変更のスキャンでもなおります)

続きを読む マウスポインタがカクカクするので新しいマウスとマウスパッドを購入

BUFFALO(バッファロー)USBキーボード-BSKBU02BK

20130215-nec_0171.jpg
BUFFALO(バッファロー)USBキーボード-BSKBU02BKを買いました。
サーバのメンテ用なので、普段は使う事は無いんですが、筆者宅にはPS/2接続のキーボードしかなかったのでUSB接続で激安な、この商品を買うことにしました。

続きを読む BUFFALO(バッファロー)USBキーボード-BSKBU02BK