「Linux」カテゴリーアーカイブ

Intel PWLA8490XT (Pro/1000)の取り付け

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

image

新年の挨拶が済んだ所で去年届いたlanカードを取り付けてみようと思います。
Intel PWLA8490XT (Pro/1000)をとりあえずその辺にあったマザーボードに挿した所ですが、ヒートシンクにカブってます。
やはりデカイです。

続きを読む Intel PWLA8490XT (Pro/1000)の取り付け

AndroidのSDカードが壊れたのでlubuntuで修復を試みる

嫁のスマホを再起動したら、「SDカードをフォーマットしてください」みたいなメッセージが出たのでlubuntu 14.04 LTSをインストールしたノートPCでデータ復旧にチャレンジしてみた。

続きを読む AndroidのSDカードが壊れたのでlubuntuで修復を試みる

VMware ESXiをインストールしてみる

この前、先輩からESXiの利点について色々と伺う機会があったので
一回使ってみようと思いインストールしてみた。
まずは、どのバージョンにするかだけどインストールするPCの性能によって選べるバージョンが違ってくる
詳しくはESX/ESXi をインストールするための最小システム要件を見ていただくとわかるけど
3.x系:1GBのメモリと対応NIC
4.x系:64bit対応CPUと2GBメモリと対応NIC
5.1:64bit対応でデュアルコア以上のCPU(NX/XDがONにできること)と2GBメモリと対応NIC
と64bitの仮想マシンをインストールする場合はCPUがVT対応でBIOSでONにできる必要あり
今回はテストする環境がほしいので余っているPentium4(478)のPCを使うので3.5を選ぶ事にした。
現在、公式サイトからはダウンロードできないので試したい方はどうにかしてCDイメージを入手して下さい。

続きを読む VMware ESXiをインストールしてみる

BBR-4MGを弄る(Linux)(第10回)ユーザーランドのインストール

いよいよ、ここまできました。
もう少しで起動できます。


この作業は、他のLinuxPCでやるのが一番手っ取り早いので
PuppyLinuxを使って行いました。

続きを読む BBR-4MGを弄る(Linux)(第10回)ユーザーランドのインストール

BBR-4MGを弄る(Linux)(第9回)Linuxカーネルのインストール

前回にu-bootのインストールを済ませた4MGですが
今回は、カーネルのインストールを行います。


用意するソフトは
・TFTPサーバ(TFTPサーバー Poor TFTP Server for WIN32を使いました)
です


まずはダウンロードした
linux-bbr4-bin-20061016.tar.bz2
を解凍します


Poor TFTP Server for WIN32を起動してから
linux-bbr4-bin-20061016フォルダを指定しておけばOKです。
中にvmlinux.imgがあることを一応確認しておいてください


続きを読む BBR-4MGを弄る(Linux)(第9回)Linuxカーネルのインストール

玄箱のDebian化

無謀な事をしつつも黒箱から玄箱へと戻った玄箱ですが、
早速Debian化してみようと思います。
まずは、玄箱に搭載しているHDDのパーティションをすべて消します。

HDDの取り外しは面倒なので、写真に写っているUSDtoIDE変換アダプタを強引に挿してHDDの初期化を行いました。

Debian化の方法は、以前配布されていた、簡単キットを使います。
・配布されているイメージをtmpimage.tgzにリネームする
・tmpimage.tgzをimage.zipに圧縮する
・ファームウェアアップデートの1.02のimage.zipと差し替え
・ファームウェアアップデート実施
・Debian化完了!!
Woodyなのでかなり古いですが、とりあえずOKです。
まずはSarge化かな!?
って、その前に環境の整備をしないとapt-getも使えないすでにアーカイブに落ちてますから。

続きを読む 玄箱のDebian化